忍者ブログ
by senko 2009
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


d1808e9e.JPG1c03d9c5.JPG





手作りシリーズ。
シナモンロールを作ってみました。

するどい人なら気づくかもですが
今さらに「かもめ食堂」にハマってしまいました。
それで作っちゃいました。


映画のパンフにレシピが載ってたんですねー。
検索したらかもめ食堂レシピが出てきました。

大学でピザを作ったことかあるのが良かったのか、思ったより簡単。
朝食にもおやつにも良いですよー
下にレシピ載せとくので作ってみてはどうでしょう!?

コーヒーにめちゃくちゃ合っておいしい◎

kamo.jpg
前に誰かに「めがねするともたいまさこに似てるね」と言われ、
ちょっとムカついたのを思い出して(笑)
あらためてDVD借りてみたら、
逆にちょっと嬉しくなった。
私もmarimekko着たら似合うんじゃないか!?とか思ったり。
まあでもたぶん冗談。
そんなおすすめ映画、かもめ食堂。


「かもめ食堂占い」なんてのも見つけました。↓
http://u-maker.com/201874.html

私のタイプはなんと”コーヒー”!!やったあ〜大好き◎
他にもシナモンロールとかおにぎりとかありました。
気軽にやってみてください〜



「かもめ食堂」パンフレット掲載レシピ
材料
強力粉・・・・・・・・・・・・・・600g
牛乳(30〜40℃に温めておく)・・380cc
バター(溶かしておく)・・・・・・60〜80g

生イースト・・・・・・・・・・・・30g
(ドライイーストの場合・・・・・・12g)
グラニュー糖・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カルダモン(粗引き)・・・・・・・小さじ1/2

バター(溶かし)・・・・・・・・・40g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・60g
シナモン・・・・・・・・・・・・・適宜
(仕上げ)
卵(溶いておく)・・・・・・・・・1/2個
つぶ状の砂糖・・・・・・・・・・・適宜

作り方
1.大きめのボールにAをすべていれ、ホイッパーでよくすりまぜる。
(ドライイーストの場合60ccくらいの温めた牛乳で溶き、2〜3分おいてから、
他の材料と混ぜる。)
2.1に牛乳を入れたらよく混ぜ、粉を、2〜3回に分けて、手でこねながらいれる。
全体がなじんだら、バターを徐々にいれ、よくこね、まぜる。
丸くなめらかにまとめ、ふきんをかけ、暖かいところに置き、2倍になるまで、
30分〜40分一次発酵させる。
3.発酵した2を、二つに分け、空気を抜きながらめん棒で、20×35cm位の大きさに
伸ばす。
4.Bの溶かしバターをハケで全体にのばし(上下の端はぬらない。)
グラニュー糖シナモンを、全体にふり、生地の左端からキュッと巻いていく。
最後は指でつまんでとめ、そこを下にして置く。
5.ナイフなどで、扇がたになるように端から斜めに切る。細いところを、上に向け、
両手の小指でおさえ、かたちをつくる。オーブンシートをひいた鉄板にのせ、
ふきんをかけて10分おく。オーブンを、200℃に予熱しておく。
6.10分たった生地にハケで卵を塗り、粒状の砂糖をのせ、オーブンにいれ、温度を
180℃に下げる。6〜7分たったら、鉄板をまわし、前後に入れ替えさらに5〜6分
いい色になるまで焼く。合計13分くらい。
7.残りの半分も同じ作業で焼きあげる。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
senko
性別:
女性
自己紹介:
senko(せんこ)といいます。
名古屋芸術大学テキスタイルデザイン科卒業。

ここでは、senkoのデザイン活動と食生活を中心にお伝えしたいとおもいます。

コメント、リンク等お気軽にどうぞ◎

最新コメント
[07/01 senko]
[07/01 nova]
[06/22 senko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]